原点に

モーニング娘。の31枚目となったシングル「歩いている」ですが、好調な滑り出し、まずは素直に喜びたいところですネ。
デイリーでは2日続けてトップということで。
曲の良し悪しだとか、特典がどうだとか、周りのアーティストがどうとか、そんなことは気にせず、ここは素直に喜びましょう。


ところで、個人的に“歩いてる”のは好きです。
毎日山道をいやいや上り下りするのは苦痛ですがw人生を「生きる」ではなく「歩く」と表現するのがお気に入りです。
かれこれ8年前になるでしょうか。今の道に差し掛かり、一歩ずつ踏み出し、そしてここまで歩き続けました。今となっては後戻りもできないところにきていますw。
そして、丁度1年半遡ると、モーニング娘。に合格した娘がいますね。自文が今一番推している久住小春ちゃんです。


31枚目のシングル「歩いてる」をきっかけに、今まで歩いた小春ロードを振り返ってみることにします。








・オーディション
該当者なしというラッキーセブンオーディションの直後、今年になってすぐ始まったのがモーニング娘。オーディション2005ですか。
各地で1次2次と予選があり、2次予選通過者として小春ちゃんも少し放映されたんでしたっけ。見た瞬間に「この娘いいな」と思ったのを覚えています。まさか一推しになるとはさすがに想像できませんでしたが。
そして、最終審査は異例の家庭訪問。このときだけご家族の姿を見ることが出来ましたが・・・いやいや、いずれはご挨拶したいですw<マテ そして、課題曲ふるさとに対してつんく氏直々の指導、そして最終審査。このときから既に彼女の器の大きさは見られていましたが、正直ここまで器の大きい子だとは全く想像できませんでしたねぇ。
そして、学校での合格発表。あの生徒のみなさんとも今は離れ離れなんでしょうが・・・親しくやっているのでしょうか。娘。に入り、東京に来てからは会う機会も少ないでしょうし・・・。
それにしても合格発表時のジャージ姿、今でもお気に入りです(個人的には自転車に乗って学校へ向かっているシーンがツボw)。


このオーディションでのつんく氏の発言「ミラクル」。今はすっかり定着してしまいましたが、自分はなかなか気に入ることが出来なかったんですよね。彼女の無限の可能性、無限の魅力を「ミラクル」という一言に推し縮めている感じがして、どうも気に入ることが出来ませんでした。
今も彼女の無限の可能性、無限の魅力には魅了され続けていますが、「ミラクル」という言葉は逆に気に入るようになりました。彼女と出会えたこと、これは奇跡以外の何物でもありません。この奇跡を起こしてくれた彼女こそ、ミラクルなんでしょうね。




・娘。合流
2005年夏のことですね。7月10日は小春日和、といったのを思い出します。丁度去年の7月10日はハロモニで娘。に初合流の放送があり、大阪では夏ハロが行われ、小春ちゃんにとって初のステージだったわけです。
そして、8月末には東名阪サーキット、そして握手会の1週前からは小春ちゃんにとっての初の単独ツアー、タイトルに自分の名前まで入った「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!!〜」が始まって・・・。
思えばツアーが終わるころには、彼女も十分に成長していましたね。まだこのころはファン層も少なかった気がしますが・・・あのころに戻りたい、なんて願望もw。それにしても、彼女の成長のスピードは・・・速すぎます。もう少しゆっくり成長してくれた方が個人的には嬉しいんですけどねぇ。


ところで娘。合流の1ヶ月前、FC限定握手会があったわけですが、これが自分の運命を変えました。このイベントで、彼女のミラクルを体験してしまったのでしょうか。
自分をこんな必死な小春ヲタにしてしまったのはこのときの小春ちゃんがきっかけでしょう。このときのTシャツは・・・現場でお会いしたことある方はお分かりですネ?w




月島きらり
夏秋ツアーも終わり、年も明け、正月のハロ紺では「ぴったりしたいクリスマス」で後藤真希さんのパートを努めてから1ヵ月後。アニメ「きらりん☆レボシューション」の主人公月島きらり役の声優に抜擢された久住小春
ある筋から少し早目に情報を知ったのが娘。の春ツアーが始まる直前でしたっけ。結構悩んだのを覚えていますねぇ。
そして、3月初旬に記者会見もあり、世間にもニュースが知れ渡りました。
今の小春ちゃんのファン層にはきらりちゃんの声優が原因となって応援してくれている方もたくさんいるでしょうね。このことで小春ちゃんに注目し出した、という方だって多いわけですし、声優をやることで、小春ちゃんの周りの環境は大きく変化していったでしょう。娘。に入ってからは一番大きい変化なのでは?
正直このニュースを聞いたとき(今もだったりしますが)は素直には喜べませんでしたね。どうやら、声優としての久住小春より、モーニング娘。久住小春を自分は愛しているようです。いえ、久住小春を愛しているわけですから、声優としての小春も十分に愛していますよ。でも・・・どうも複雑な心境らしくて。
今言える言葉も、この報道の時と変わりません。「声優のお仕事も頑張れ小春」。


時に、アニメといえば皆さんはどんなアニメがお気に入りなんでしょうか。
個人的には「ドラゴンボール」とか「ガンダム」とかいったものはあまり好きではなかったりします。黒猫のでっかいお気に入りのアニメは「ARIA」というアニメなんですが、是非是非皆様にもお勧めします。1期だけでも見ていただければ嬉しいですネ。一話完結型なので、いつでも楽しめますよ。見ると、癒されて、和みます。
ちなみに黒猫の一番好きな声優は、「きらりん☆レボシューション」の主人公の声優をやっている娘ですw。直筆サインなんかももらっちゃったら・・・仕方ないですヨw。


・春ツアー
少しアニメについて熱くなりましたがw上で上げた記者会見の直前に娘。の春ツアーが始まりました。
このツアーに思い入れが深い方はとても多いのではないでしょうか。
そして伝説?のユニットレインボーピンク。いや待て、レインボーピンクは曲名であって、ユニット名は違うものなのか?いやいや、そんなことはどうでもいいですw。とにかく、あのツアーで見せたレインボーピンクはすごかったですネ。見る人の度肝を抜き、そして見るもの全てをいろんな意味で困らせるw。あの曲は・・・・・・名曲です、いい意味でw。


このツアーの終盤となった頃、紺野あさ美小川真琴の卒業の発表がありましたね。そのせいで夏のモチベーションはいまいち上がらなかったのですが・・・この場でもう一度。
お二方、卒業おめでとうございます。またどこかでお会いすることを楽しみにしています。




・今
空くこと半年?振り返るという割には空きすぎではないか、というツッコミは入れないでください。秋ツアーが始まるまでの間、モチベーションが極端に低かったもので・・・。
夏ハロを思い返せば紺野さんの卒業、ミュージカルで思い当たることは小川さんの卒業・・・・・・。
娘。をずっと見続けている自分にとって、この時期は小春のことを考えれる時期ではありませんでした。
そして10月、自分にとての初カレー。今から1ヶ月前、記憶も新しいことです。そして武道館遠征をしたのがつい先日。そして後数日で大阪のカレーが食べれることに。自分にとってはカレーの食べ納めですが、悔いの残らないよう頑張ります。


さてさて、すっかりファン層が膨れ上がってしまている小春ですが、それについては語ると止まりそうにないのでまた機会がある時に。
新曲歩いているでは見事センターですか。これについても思うことは色々とありますが・・・まあ、トップをキープしている、ということでわざわざ今言うコトでもないでしょう。






さてと、軽く振り返っただけで思い出がまるで昨日のコトだったように思い出されます。そんな、自分が歩いた小春ロード。そして、これから先、思い出を作るために歩く小春ロード。
いつの日か同じ道を歩いている人はとても多くなっていたようですが、その道の先がどうなっているかは誰もわかりません。わかっていることは、その道を開くのが久住小春という魅力的な女の子だというコトだけ。
だからこそその娘に付いて行って、この小春ロードを歩いてるわけですケドね♪


これからも黒猫は彼女の開く道を歩き続けます。
まずは今週末の大阪紺、しっかりと楽しもうかと思います。




ここまで書いては見たわけですが・・・歩いてるは結局何位になるのかな(・∀・)。歩いてるの順位にイッパイ期待。