2006年

2006年も今日で終わり、ということで。
今年1年間を振り返ってみることにします。


世間ではオリンピックやワールドカップ、WBCなどなど、スポーツで大盛り上がりだった1年でしょうか。
オリンピックからは流行語「イナバウアー」が、WBCでは日本が優勝、という結果も。
相次ぐいじめ問題などがメディアで流れるようになったのは歩いてるの発売時期の少し前でしたね。織り込んで見事1位をとった歩いてる、この曲で少しでもいじめ問題に歯止めがかかってくれていればありがたいです。



さて、そんな2006年ですがハロプロ関連でも色々と。
4月に発表され、そして7月と8月に卒業したモーニング娘。5期メンバーの紺野あさ美小川麻琴
紺野さんに関しては、つい先日メッセージも届き・・・。順調に頑張っているみたいで何よりですネ^^。
そして℃-uteからは村上愛の脱退、カントリー娘。からはあさみ・みうなの卒業発表、そして先日12月10日にモーニング娘。に合格した光井愛佳、メンバーの移り変わりも激しい1年となりました。
更にはアジアへの進出、切り込み隊長は後藤真希でしょうか。来年には娘。も・・・?そこのところは寺田氏の考え次第ですが、8期オーデ後の一言は気になりますねぇ。


そんなハロプロにとっても激動の1年。
久住小春にとってはどうだったのでしょうか。やはり、とても大きな年になったことでしょう。
娘。加入からしばらく経ち、慣れ始めてきたのでしょうか。徐々に頭角を現し始めたころ、彼女にとっては初めてのソロ写真集や、娘。のアルバム発売。その中には、今となっては言わずと知れた名曲、教育係の道重さゆみと歌った「レインボーピンク」も。
そしてそのアルバムを引っさげての春ツアー。
終盤で先輩二人の卒業発表もありましたが、彼女にとっていろんな思い出ができ、成長したツアーとなったでしょう。
それでも、何より大きいのがアニメ「きらりん☆レボリューション」の主人公月島きらりの声優として抜擢されたこと。このコトで、娘。と平行しての仕事、というのがスケジュール上難しくなった箇所もありましたが、月島きらりstarring久住小春としてシングル、シングルV、ミニアルバム、と更には来年にはソロアルバムの発売も決定しているとか!!?声優としての仕事で、彼女のいろんな面も成長してきていますし、ソロでの歌手活動で歌唱力は大いに成長、その成長振りもあってか、オリコン1位の歩いてるではセンターとなりました。
そう、歩いてると言えば、初披露は秋ツアーですが、そのセットリストの中では月島きらりとして、ソロでステージも持ちましたね。今までもソロイベントはいくつか持ってはいましたが、やはりコンサートでやることで、彼女も成長できたことでしょう。夏のハローコンサートでもソロステージはありましたが、ハロ紺では期間が短すぎますし、何より我々の印象は二人の卒業のコトで手一杯。秋ツアーが彼女にとっての初の見せ場と言っても過言ではないはずですからね。
そして先日遂に後輩を持つことになりました。光井愛佳、同い年でありながら、記者会見では憧れは久住さんというではないですか。笑顔が素敵・・・笑顔の点ではよきライバルでしょう。常に笑顔の小春、常に笑顔の愛佳・・・どちらの笑顔がより魅力的に感じられるでしょうか。二人の今後の成長振りが楽しみですね。


さて、軽く振り返ってみました1年間。
黒猫の現場は1月の冬ハロから始まり、春ツアー、夏ハロ、秋ツアー、と至って普通の1年で終わりましたが・・・来年はどうなることでしょうか。
地味にラジオで採用されたりとかはしていますケドねw。



さて、今年1年間、皆様お世話になりました。そしてお疲れ様でした。
また、来年もよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年を。