30枚のキセキ

↑は書き起こし@完全版です。




モーニング娘。も、メンバーの加入・卒業を繰り返しながら、もう30枚という枚数のCDをリリースすることになりました。自分がヲタになったのは3期メンバー後藤真希の加入・LOVEマシーン、の時期でした(多分この時期が一番多いのカナ)。
それからいろいろありましたが、もう30枚。
30枚のキセキを黒猫的に振り返ってみようかと思います。

00 愛の種 コレがないと、今の自分達も、今の娘。達も存在しない・・・。いちばん感謝すべき曲かもしれませんね。
01 モーニングコーヒー メジャーデビュー曲。このころはまだ8cmCDだったんですよね。
02 サマーナイトタウン 今のモーニング娘。になるまでには無くてはならない曲。2枚目にしてメンバーの加入があった曲です。この曲から、加入・卒業という流れが確立したんでしょうね。まあ、7期までなるとは思っていなかったでしょうが。
07 LOVEマシーン 娘。の代表曲。今となっては懐かしく、このときのメンバーは今は誰も残っていない・・・。長い娘。の歴史の中で欠かせない曲ですよね。個人的に、とても感謝している曲です。
12 ザ☆ピース 語ろうにも語りつくせないですネ。この黄金の9人時代は一言で言うなら、無敵でした。
13 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 13枚目、13人での曲。5期メンバーの初の曲ですネ。このころも、今も、そしてこれからも、5期愛は不滅です!!
19 シャボン玉 6期の加入シングル。入ったばかりの田中れいながセンターというのには正直驚きましたね。今となっては、愛する人はれいなだけ、なんて叫んだりするくらいの曲ですがww。コンサートである意味一番好きな曲かも。跳びます跳びますww。
26 大阪恋の歌 このころを思い出すと、あまりいい思い出が蘇りません・・・。長い娘。の歴史だと、そんな曲があってもおかしくないとはわかっていますが・・・。でも、だからこそしっかり受け止めて、大切にしていきたい曲です。大阪人としてw。
27 色っぽいじれったい 7期メンバー久住小春加入後初のシングル。始めのセリフは加入したての久住小春。この曲が無いと今の黒猫はいませんw。一番好き、ってわけでもなく、一番大切、ってわけでもないんですが、この曲を聞くだけでパワーをもらえますね。ここから始まる青空時代・・・。
30 Ambitious!野心的でいいじゃん 紺野あさ美・小川真琴の卒業シングルであり、モーニング娘。30枚目のシングル。俗称青空の10人と呼ばれるメンバーではラストとなるシングル。多分、この曲も忘れられない曲となることだろうと思います・・・。



こんな感じで、軽く振り返って見ましたが、30枚全部やれ、アルバムもやれ、等々のご要望があればお気軽に。
30枚の軌跡をたどると、初めから思い出深い人は少ないですが、途中からでも色々とそのころのコトだったりを思い出しましょね。思い入れが深い曲だったり、大好きな曲、大切な曲が誰にもあるはず。
そして、30枚の軌跡をたどるだけで悲しいことや辛いことがあったことも思い出しますが、何より幸せな時間、楽しかった時、自分が愛するメンバーのことを思い出して元気になれる。
これこそが、30枚の奇跡なんだな、と黒猫は思います。


黒猫はこれからもモーニング娘。Hello!Projectの方々を応援し続けます!!
そして、愛し続けます。