ヲタマナー

いきなりこんな話題ですが、自分が前参戦して1週間がたってふと思い出したから書いてみることにしただけです。
現場にいる時のことを思い出すといつもマナーを守らない(守れない?)ヲタの方々を思い出します。
とりあえず自分が考えるヲタのマナーは
・推しメンをはじめ、ハロプロ全体を応援し、彼女たちに迷惑をかけるようなことは絶対しない。
ハロプロを自分だけの利益のために使わない。
・ほかのヲタの方々を中傷するような言動は慎む。
・ヲタの方々との交流でトラブルを起こさない(ほかのヲタの方に迷惑をかけない)。
といったところですね。まあ、言い出すとキリがなくなるので重要かと思われる4つをあげてみました。まだ大事なのもだいぶありますけど。なので自分の中で、ヲタ芸は彼女たちを応援する一環としてはいいと思っています(さすがに自分はそんなにしませんが)。迷惑をかけるのならだめですが。
とりあえず自分はこういったマナーが守れないヲタの方はヲタとして見たくないですね。
まあ、自分もどこかでヲタとしてよろしくない言動があるかと思いますんでそのときは是非注意してください。よろしくお願いしますm(__)m。