ヲタ活動をして思うこと

たまには語ってみようかな、と思いこんなことを。
自分がヲタになったきっかけはごっちんのデビューによる衝撃なんですが、その衝撃のせいで、徐々にコンサートも行くようになって来ました。当時、オンライン上にはほとんど来れなかったので、基本的にヲタ仲間とは現地でしか会えなかったんですが、いい方ばかりで、ハロー系の情報はもちろん、日常で役に立つ知識もいろいろ教えてくださりました。当時は二十数人のメンバーでしたが(今は数名の方しかヲタではありませんが)、もちろんほとんどの方々が社会人で、自分は普通に最年少。親の職場に行ったような感覚でしたね。だからこそ、普通に生活をしていてもわかることがないであろう情報もいろいろ知りました。いろんな職業の方がいらっしゃり、こういう場面ではこうすればいい、ということもいろいろ教えていただきました。本当に、あの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえず長々とかこのことを書いては見ましたが、早い話ヲタをしていると、いろんな世代のいろんな職業の方に出会うことは普通にあると思います。オンライン、オフラインを問わずですよ。そして、そこで知るものもやはり多々あるかと思いますし、それは一般の方々はあまりないことだと思うんです。それは、ヲタをしていてのかなりのメリットではないかな、と思います。
そして、自分がヲタとして思っていることですが、基本として自分が掲げているのは
・彼女たちの成長を楽しむ
・彼女たちを自分の身近に感じる
・彼女たちの幸せを何より望む
という3点ですかね。
彼女たちの成長を見るのはかなり好きなんですよ。古い写真集を見返したり、古い番組を見返したりして、ああ、こんな時期もあったんだ。それからこんなに成長したんだな、とか思うのも好きですし、成長を見るのが好きだからこそ、写真集や生写真を買っているんです。幹亭さんの日記でも触れられていましたが、「常に最新の推しメンが好きである」という方々は多々いらっしゃると思います。でも、自分も近いといえば近いんですが、基本的に、最新の彼女たちの変化、が好きなんです。まあ、あまり言葉では言い表しづらいのですが、精神的な部分での成長から、髪を切ったりしての外見での成長、いろいろ成長していく彼女たちですが、その変化が何より好きなんです。精神面的な部分はほんとにラジオもテレビも全部見ていないとほとんどわからないんですがね。でも、長年のヲタ活動で身につけた洞察力と、推しメンへの想いがあるからこそ、変化はよくわかるようになってきました。だからMステなどの生番組で映ったときに見える表情で、今日はあまり気分が優れないのかな、とか思うこともありますよ。そういう時はいつもFLを出しているんですがね。とりあえず、彼女たちの変化は結構わかるようになっているつもりなんです。そして、微量の変化もよくわかるように名手きているんで、最新の変化もしょっちゅうあるわけで、最新の彼女とどこが違うんだ、と思う方々もいるかとは思いますが、やはり自分が一番好きなのは最新の彼女たちの変化なんです。でも、これを熱く語りすぎるとキッズヲタを共用されかけるんですがね(ヴぁく。
彼女たちを身近に感じることが好きなのは、多分ミキヲタならほとんどの方が思っているのではないでしょうか。芸能界に長い間いる彼女たちですから、一般の世界で暮らす自分たちからは近寄りづらい感じだって普通に感じさせられて当然だと思います。でも、ソロのラジオではもちろん、テレビ番組でも「素」の部分がよく見える藤本美貴は、普通よりもだいぶ身近に感じれることができるんですよね。だからこそ、美貴様が一推しになってから自分は一推しが変動しないんです。やっぱり彼女たちも自分と同じ人間なんだな、というのはよく思うんですが、それをよく感じさせてくれるのが美貴様なんですよね。そして、それが彼女の良い面であり、悪い面でもあるんでしょうね。でも、自分はそれが彼女の何よりの魅力であると思っています。
彼女たちの幸せを望んでいるのは言わずもがなですよね。ヲタ生活の月日を重ねていくうちにこうなるのは当然ですww。

とりあえず、長々となりましたがこういったことをヲタ活動をしているときによく思います。そして、これからもこれは変わらないと思います。皆さんはいったいどんなことを思いながらヲタ活動をやっているんでしょうかね。多分、同じヲタはいないんですからヲタが思うことも十人十色。ヲタの数だけ考えがあるんでしょうね。